平川病院総合BLOG
MENU MENU
放射線科のご紹介

中央検査科

放射線科のご紹介

私達の部署は、常勤放射線技師1名のほか非常勤2名が所属し、日々業務を行っています。今回、当院での私達の業務内容について簡単にご紹介いたします。

まず、一般撮影(レントゲンと言われている)では、主に胸やお腹の撮影と骨折の有無などを調べるために、痛みのある部位の骨の撮影を行います。

レントゲン1

また、同じ部屋では透視撮影を行うこともあり、健康診断で胃の検査をしたことがある方はご存知かもしれませんが、バリウム検査やレントゲンを利用して、処置や治療を行うこともあります。

レントゲン2

これに加えて、CT検査も行っています。

CTでは、レントゲンを利用して、身体の中をいろいろな方向から見ることができるので、一般のレントゲン写真より詳しい情報が得られます。脳や胸、お腹の検査が多いですが、骨折の診断など一般のレントゲンではわかりづらい体内の情報を短時間で得ることもできます。

CT

他に、具合がとても悪く入院されている方の病室へ出向き撮影する、移動式のレントゲン撮影機器も備えています。

私達は患者様に心から不安でなく安心して撮影を受けていただけるように日々考え、寄り添った気持ちで業務を行っていきたいと思います。

もしも、レントゲン撮影やその被ばくなどに関することなど、少しでも疑問に感じることがありましたら、ご遠慮なくスタッフにお声をかけてください。