平川病院総合BLOG
MENU MENU
先日、リハビリ訓練として、患者様と一緒に花壇にオハナを植えました~!!

リハビリテーション科

先日、リハビリ訓練として、患者様と一緒に花壇にオハナを植えました~!!

こんにちは!リハビリ科です。

元々園芸が趣味だったという患者様。

園芸を取り入れた訓練が楽しみの活動になり、他者との関わりが増えて、コミュニケーションの場にもなりました。

じょうろを持ち運ぶことで筋力やバランスを向上し、しゃがみこみ動作などの低い位置での作業はとても良い身体運動になります。

平川病院のリハビリテーション科の花壇の写真です

普段の病棟内での訓練とは違い、自然に触れることで季節を感じたり、外の空気を吸ったりすることで楽しみながら気分転換にもなります。

元々オハナが好きだった患者様だったので、「こんなことやりたかったの~!!」と楽しそうに参加してくださいました!

今では、リハビリの時にいく水やりを心待ちにしてくれています。

平川病院のリハビリテーション科の花壇の写真です平川病院のリハビリテーション科の花壇の写真です

右側の黄色いお花は「ビオラ」左側のピンクのお花は「ストック」です。

スタッフが花屋さんに行ってかわいい花を選んできました。

こちらの花壇は売店の入り口前にあります。来院された際は、患者様が一生懸命に手入れしたかわいいお花をみて癒されてください!(^^)!